備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

写真の子ども

 年賀状の写真はお子さんですかと聞かれた。たしかにそうだと思ったが、かなり加工されてもいる。デジタル化でいくらでも細工ができるようになれば、どこまでそれがその人だと言えるのかは難しい。
 そもそも光の点の集合を「その人」だと言えるのは、その人を想起させる力が人の中にあるからであって、その色合いのあり方に影響を与えている物体がその人である必要はないのかも知れない。
 そうすると、先の質問の意味は、この画像を自分の子どもであると見て欲しいと私が思っているかどうかということだということになる。