備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

地域科学技術理解増進活動推進事業「地域活動支援」

 名前だけ聞いても事情を知らない人には何のことだかあまりよくわからないこの「補助金」だが、このたび、補助の決定があった。
http://www.jst.go.jp/pr/info/info503/index.html

 採択された企画のリストはこちら。それを見ると個人名で応募しているものがけっこうあって、そういうのもちゃんと選ばれているというのが面白いところだと思う。一人から行う社会貢献活動だって、ちゃんと国から補助金が取れるということだ(ただし科学技術理解増進なら・・・)。補助金って実は、意外に身近なものだ。
 ただ、思ったより子ども向けのものが多い。これだったら、JSTじゃなくて、文科省本体の初等中等教育系の仕事じゃないのか。工学院がやってる小中学生の理科教室みたいなものも助成対象範疇内だとは、気づいていなかった。
 あと、「○○原発の下ある活断層について知ろう!」とか「○○県の救急医療の現状を体験してみよう!」とかそういうのは、ないのかな。ないよね。