備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

みどりの日

 家庭の冷蔵庫に磁石で貼り付けてある、某所からもらったプリントの某カレンダーでは、本日が「昭和の日」ではなく「みどりの日」になっていることに気付いた。というより、このカレンダーが一番目につくので、私も何となく「みどりの日」だと思い込んでおり、やっと5月第1週が見えるところに出てきた、行左端が月曜日になっているグーグルカレンダーを見て、冷蔵庫のカレンダーの間違いがわかったという次第だ。
 「みどりの日」が5月4日に移動し、4月29日が「昭和の日」になったのは2007年ということなので、単に7年前からフォーマットを変えるのを忘れて印刷し続けてきただけだろうとは思うが、もしかすると何らかの意図が働いている? 明日もらえる来月のカレンダーで5月4日のところがどうなっているか、少し気になり始めた。