備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

セイフティーネットの大切さを思い出す・・か?

年金定期便を見ていて気づきましたが、今月私の年金納付は300ヶ月に達し、受給者の資格を獲得することになるようです。歳をとったことを思い知らされました。
25年前の91年4月に、学生の国民年金加入が義務化されました。当時東京都多摩市在住の大学院生だった私は、このとき国民年金に加入し、納付者となりました。同じタイミングで年金受給者資格を獲得した人が多数いるはずです。
今の大学生に聞いても、収めている自覚がなかったりして、未納にするより免除にしてもらった方が良いとも思うのですが、親が払っているのを知らないだけかも知れません。