備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

大男二人組に呼び止められ・・・

 自転車の防犯登録番号と登録者名を確認された。二人組の警官は、向こうから自転車で歩道を並進して来た。すれちがうとき、危ないのでそれを避けようと私がスピードをゆるめ、ほぼ停止したところだった。
 無灯火を注意したときについでに・・・というのは何度か見かけたことがある。しかし、日曜日の昼下がりに、スーパーの買い物袋をたくさん持って自転車に乗る私は、どう見てもたまの休みに近所に買い物に行ってきた普通のおじさんでしかないだろう。しかも進行を塞ぐようにして、こちらのスピードを落とさせたところで声をかけるという強引さだ。自転車に乗っていて警察官に呼び止められるなんて、高校3年生の学園祭前にクラスメイトの家から朝3時頃に帰ったとき以来24年ぶりのことだ。
 今回は自宅まであと一歩、最後に最寄りのコンビニでアイスを買って、さあ帰るぞというところだったので非常に悔しい思いをした。すぐ終わったから良かったけど。